☆聖母祭☆2018

カトリックでは、5月を聖母月としており聖母マリア様にお花をおささげしてお祈りをします。

それが聖母祭。今年も出津愛児園とマルコ園合同で行われました。

数日前から

「あ~あめがふりませんように!」

「てるてるぼうずつくったけどかみさまみてくれたかな~・・・」

と心配する子どもたち。

子どもたちにとっては”生憎の雨”になってしまいましたが、お外の草花も恵みの雨にキラキラと輝いていました。

マルコ園のホールも美しい花々に彩られていましたよ。

さて子どもたちの様子は・・・といいますと。

緊張してる?わくわくしてる?

みんなそれぞれいろんな思いで開始時間を待っているようでした。

 

いよいよ始まった聖母祭。

マルコ園の廊下をお祈りしながら歩きます。

ホールでは、聖母マリア様に献花をし、家族や地域のみなさん、まわりの人たちの幸せや世界平和をお祈りしました。

愛児園の園長先生の「イエズス様をお腹に宿したマリア様のようにどんな時も素直に”はい”と言える心を・・・」というお話がとても印象的でした。

私たちもいつもそうでありたいですね。

今年の聖母祭の記念撮影♪参加者のみなさんと♪

そして、緊張から解き放たれた年長さんのオフショットがこちら!!!

今年度もまだ始まったばかり!これからいろいろと頼みますよ♪