梅雨の時期、雨ばっかりでこどもたちは何をしているのかなー?と気になりませんか??
ほんの一部ですがご紹介致します♪
雨の日が続くと室内で過ごさなければならないけど、元気が有り余っているこどもたち。
さて、どうやって楽しませよう?発散させよう?と保育士も一生懸命考えます。
こちらは、以上児さん。
先生が持っているのは・・・買い物袋!!
よーい、ピッ!!
の合図で走り出したこどもたち。
床に落ちる前にキャッチしなければなりません!
この時の子どものヤル気と目の輝きはそれはそれは素晴らしい。
キャッチできて大喜びし、間に合わなかったら「もう一回!!」と何度でもリベンジ。
時々ルールを変更しながらワイワイ楽しく体を動かしています。
そして未満児さん。
普段はももぐみ(2歳児)とすみれぐみ(0.1歳児)のお部屋は仕切っているのですが、広々と使うためにオープン!
すんなりと通れないようにトンネルを作ってみたり
わざとハイハイの動きをするように促したりします。
たったこれだけ?と思われるかもしれませんが、
こどもたちはとっても喜ぶんです。
狭いところを離合したり、順番を待ったり、次々とこどもたちの遊びも展開していき、いつのまにか最初と全く違う遊びに変わっています。
この日もこのマットのトンネル→お家ごっこ→ママボールを使って玉入れ→アイス屋さん・・・とお昼ご飯直前まで遊び倒しました!
お外で遊べなくても、楽しいことはいっぱいです♫
さ、明日はなにをしようかな〜。